Alouette

日記、楽器、宇宙惑星科学、チェス

2017-9-1 日記

9月が始まり、寒く感じるほど気温が下がりました。

たまたまドラえもん公式ウェブで「栗まんじゅうふきとばしゲーム」というのを見つけました。「バイバイン」という、その薬をかけた物は5分で倍に増える道具があります。のび太が栗まんじゅうにバイバインを使ったところ、食べるスピードより栗まんじゅうの増殖速度が大きくなってしまうという話が、このゲームの元ネタになっています。

このゲームにあの手この手で挑んでいますが、全く太刀打ちできません。

 

 

f:id:tromtb:20170901104512p:plain

私のハイスコア

 

http://dora-world.com/games/kurimanju

 

 

2017/9/1

 

2017-07-12 日記

成都はとにかく暑いです。内陸のためか、蒸し暑い。今日の最高気温は36°でした。

セッションは午前で終わって、午後はツアーでパンダを見ました。

 

f:id:tromtb:20170712223138j:image

 笹のタケノコをむさぼるパンダと、パンダを頭につけた中国の方🐼

 

f:id:tromtb:20170712223118j:image

赤ちゃんパンダを放置🐼

 

世界最大のパンダ繁殖施設だそうです。

 

f:id:tromtb:20170712223511j:image

 国宝の私は騒ぎが嫌いですよ🐼

 

英語がペラペラなガイドの方に、ふと中国語で話しかけられました。確かに、日本にいると中国の人かどうかはなんとなくわかるかもしれませんが、中国にいる人からみて日本人かどうかはほとんどわからない気がします。

 

これまで上野動物園で一度だけパンダを見たことがありますが、その時パンダは寝ていました。今回動くパンダを見られて面白かったです。

 

[今日の中国語]

中国のコンビニでは袋が有料なので、「ヨータイズマ (袋いりますか?)」と聞かれます。袋がいるときは「ヨー」といえば大丈夫です。

 

2017/7/12 成都より。

2017-07-10 日記

中国2日目。個人の所感です。

 

出勤ラッシュに電動バイクが音もなく近づいてきてクラクションを鳴らす。チャリは何も行く手を邪魔していないのにベルを鳴らす。クラクションは彼らのコミュニケーションなのか、よくわからない文化。

 

蒸し暑い、かつ日差しはとても強い。昨夜の月も街中なのにギラギラ見えていた。空気が綺麗なのか。

 

会場がめちゃくちゃ寒かったので、昼に真夏の日差しの中、街をふらつくのは心地よかった。本日の発見は、中国の若い女の方は足元の丈がかしゆかのように短い。横浜の中学生くらい。

 

昼は飯を求め、中華料理店に入って、当たり前のように中国語で話しかけられる。英語が全く出来ない店員がクスクス笑う中、漢字の感じだけで注文。すると1人で食べるにしてはめちゃくちゃでかい鍋が出てきた。その後、大量の野菜。頑張って食べようと思っていたが、とても美味しい四川料理だった。

f:id:tromtb:20170711010541j:image

 

店員の若い女の人が片言の英語で絡んできて、クスクス笑ってどこかに行く、を繰り返された。おそらく近くの四川大学の学生さんだと思うが、ほとんど英語ができない。何度目かに、おそらく「どこ出身?」と聞かれた。その店員さんは服にセーラームーンを下げていたので、ここぞとばかり「ジャパン」といったがピンときてない。もう1人の店員さんがリーベン、と言って、納得したようで、笑顔で👍のサインを送ってくれた。アニメで日中の文化交流がもっと進めばいい。

 

会議の終わり、中国で研究していらっしゃる方について行って料理屋にいった。昼はおそらく四川大学の学生によってごった返していたため諦めていた店。なんと9元(約150円)で牛肉麺が食べられた。四川だからか辛いが、なぜかスープが飲める。不思議だが、めちゃくちゃ美味しかった。

f:id:tromtb:20170711010914j:image

 

少なくとも私がみた中国の店員さんはみんなくっちゃべったりスマホをいじったりと、とてものびのびとして見えます。これはこれでとても楽しいです。

 

まとめ

・日本人は中国語で話しかけられる

・中華料理は複数人で行くと吉

・中国の方は英語が出来ないと考えた方が安全

 

中国語を知っていれば、より楽しめると思います。

2017-07-09 日記

研究集会のため、中国四川省 成都へ発ちました。

中国国内では、googleをはじめ、インターネットの利用に制限があって不便。

 

コンビニで立派な飯は売ってるはずもなく、ビールは薄い。コーラが変な味がすると聞いて飲んでみましたが、全くもって日本のものとかわらない。

 

飯にたどり着くのがまず目標。

 

f:id:tromtb:20170710013142j:image

結構イメージ通りの看板

 

2017-07-09

2017-6-16 日記

先日は英語の講義でプレゼンのため、前乗りして水道橋のホテルで缶詰でした。Wi-fi接続には、フロントにルータを取りに行かなければなりませんでした。また、このホテルはなかなか古く、なぜかダブルベッド、浴衣も2つ。連れ込みホテルなのか。

そのままぐっすり寝られず今日まで色々してましたが、やっと先ほど一仕事との格闘が終了しました。

 

5月、6月でだいぶ心と身体をいわした気がするので、今週末は帰省します。

 

f:id:tromtb:20170616132543j:plain

wikiより

 

2017/6/16 神奈川にて

 

2017/6/13 日記

体重は先月から–4 kg。

やらなければならないことに振り回され、生活リズムが崩れて、仕事の効率は下がる。

 

今週は頑張って、来週からはもっと楽に過ごしたい。

f:id:tromtb:20170613174311j:plain

6/8はBill Watrousのお誕生日でした。いまだ現役、伝説の巨人。

2017/6/6 日記

夏バテかジムの効果か、体重と体脂肪率が落ちています。

最近なかなか集中力が続かない。

 

アンサンブルに誘ってもらって、久々に楽器を吹きます。

最近 2017-5-31

5月が終わって6月が始まります。

4月中は涼しくて過ごしやすかったのですが、だんだん暑くなってきました。

 

3月になんとかmasterとなり、4月からもう少し学生を続けています。

 

4月に、以前在籍していたバンドからお声がかかりました。2度ほど断ったのですが、3度も口説きに来たので乗りました。トランペット、しかもリードという無茶な要求でしたが、なんとか予選を3位で通りました。1位が東大、2位が東北大と、大変感慨深い順位です。

 

4月に入会キャンペーンに便乗してジムに通い始めました。昨年度の後期にぶくぶくとお腹が膨れてしまったので、頑張ってへこませます。

入会キャンペーンで水素水2ヶ月無料となりました。初めて水素水を飲んだのですが、普通の水との違いは全くわかりませんでした。

 

研究はせず、論文を書いているのですが、うまくいっていない。

 

先日、イギリスの俳優Roger Mooreが亡くなりました。ショック。

 

f:id:tromtb:20170531102659j:plain

Roger Mooreは007の映画の中では乗っていないのですが、007の車といえばアストンマーティンDB5。第3作目の「ゴールドフィンガー」で登場して以来、James Bondになじみの深い車となりました。ナンバーはいつも「BMT 216A

 

 

2016/10/24 日記

立教祭で演奏する曲をさらいました。

f:id:tromtb:20161025074408j:image

など4曲。

2016/10/25

2016/10/23 日記

ソフィア祭のリハでした。

夕方は研究するも眠すぎて寝ました。

f:id:tromtb:20161024095219j:image

先日行った鎌倉。

2016/10/24

2016/10/22 日記

ちょうど1年前の今日に始めた日記ですが、しばらく忘れてしまいました。

 

今日はICU祭で演奏しました。

 

 f:id:tromtb:20161022185029j:image

 

2016/10/22

2016/5/30 日記

5月初めに山野ビッグバンドジャズコンテストの予選があり、良い順位で勝ち抜きました。8月の本選もがんばります。

5月祭では、サルサのバンドなどで演奏させていただきました。

5/29は、JazzLineでカルテットをさせていただきました。
同じ日、上智のホームカミングデーで演奏しました。
屋外の本番2連続でしたが、その夜はスタジオでリハでした。

2016/5/30

2016/4/26 日記

Luis Bonilla meets VOLTZ を見に行きました。京王線の柴崎駅前で、Luis Bonillaと日本のトロンボーンカルテットVOLTZの共演でした。

Luis Bonillaさんにタンギングのシラブルを質問しました。da ga da gaとdoodleタンギングを使っているそうです。

f:id:tromtb:20160426221318j:image

f:id:tromtb:20160426221332j:image

学びの多い素晴らしいライブでした。とても心に残りました。

山野予選まであと1週間と少し。練習頑張ろうと思いました。

2016/4/26

2016/4/4 日記

新年度が始まりました。
朝型の生活で成果を出しつつサークルに行けるよう頑張ります。

f:id:tromtb:20160404151108j:image

2016/4/4

2016/3/20 日記

両親と乃木坂で夕飯を食べました。
1人で岡本太郎記念館根津美術館に行きました。

f:id:tromtb:20160321105407j:image

2016/3/20