Alouette

日記、楽器、宇宙惑星科学、チェス

2016/3/12 日記

群馬の山の中に来ました。
とてものどかなところです。

楽器をずっと吹いていたら、疲れてしまいました。休みます。

f:id:tromtb:20160312232325j:image
志賀高原のキャラクターで、オコジョのオコミンだそうです。

2016/3/12

2016/3/11 日記

5年前の3/9の地震の後、今後数十年東北沖で大地震は起きないと予知した学者がいます。その先生は現在、とある大学の地震噴火予知観測センターの所長です。

地震予知が可能であるという前提とした法律が存在し、地震予知という幻想を語るとお金が落ちやすい現状があるようです。

地震予知は観測的には不可能です。この現状は今後少なくとも数十年は変わりません。

明日から、NSOの春合宿で群馬に行きます。

2016/3/12

2016/3/10 日記

Race to the Finishのソロの採譜が終わりました。長く、音数が多く、速い。とても難しかったです。

運用後急いで電車に乗って合奏に行きました。

f:id:tromtb:20160310211700j:image
あるサークルの同期が楽器を買いました。
とてもきれい!

2016/3/10


2016/3/9 日記

東北から着払いで送ってもらった楽器が届きました。3000円くらいかかるかと思っていましたが、案外1600円くらいでした。

f:id:tromtb:20160310061719j:image
センターは上智NSOの人。

2016/3/10

2016/3/8 日記

セミナーなど。

日本が宇宙で成功しているソーラーセイルという技術を、我々の分野でも使う日が来るのかもしれない、と思いました。

2016/3/7 日記

午前遅く起きて、雨の中頑張って研究室に行き、さっと帰って合奏へ。

Nikkanのテナーでキングの11c?を使うと循環呼吸5分が辛くない。

寝る前ゴミ捨てに外へ出たら、もやがかかってサイレントヒルのようでした。

f:id:tromtb:20160307235938j:image
とある楽器店にて。

2016/3/7

2016/3/6 日記

同じパートの方の誕生日でした。
高田馬場でリハでした。

2016/3/6

2016/3/5

明治BSのリサイタルに行きました。
Race to the Finishのアルトソロを採譜しました。

2016/3/6

2016/3/4 日記

仙台に行って戻ってきました。
改めて、良い街だと思いました。

f:id:tromtb:20160306154353j:image
2016/3/5

2016/3/1 日記

新しいiPhoneを手に入れ、前日の不安のため疲れた身体を休めたくなりました。

f:id:tromtb:20160302003249j:image
もはや恒例の、科学衛星に自分名前とメッセージを刻んでもらうキャンペーン。応募したらパスポートをもらいました。
私たちのグループで必死に開発している衛星です。今年打ち上げ予定。

2016/3/1

2016/02/29 日記

3月はいろんな意味でいよいよ勝負の月です。

2月のこと。

・中旬くらいまでは、春学会の予稿を書くための結果を出すための作業、予稿を書く作業などに追われました。

・合奏は、2曲がほぼ完成しました。コンテスト予選の曲も決まりました。ソリストに選んでいただきました。

・Carl FontanaのHill's Edgeのソロをコピーしました。doodleタンギングがきれいに出来るようになってきました。

・JJW ジュニアで引き続きお世話になります。リサイ後初?(少なくともレギュラーオーディション後初)の練習がありました。

・フリューゲルホルンを買いました。

2月の最後29日は、自分でiPhoneのバッテリーを交換し、壊してしまいました。

ソフトウェアの故障に見せて基盤を壊す仕掛けにハマりました。新しいiPhoneで、容量が前より大きいものを中古で買いました。

明日から2日間、仙台に行きます。
ごきげんよう

f:id:tromtb:20160301165916p:image
バレンタインでメロディが見ていたのは...?
f:id:tromtb:20160301165756j:image

2016/03/01

2016/2/6 日記

高田馬場で、企画バンドのリハでした。

イベントをプロットするプログラムが大体出来ました。プロットするだけですが...

f:id:tromtb:20160207133056j:image

2016/2/6

2016/2/5 日記

教科書をちゃんと読みます。
居室にパーテーションが出来ました。

f:id:tromtb:20160206105607j:image

2016/2/5

2016/2/4 日記

プロシージャを書く。衛星の面倒を見る。

モニタリングベッキーが出ていましたが、ワイプには一度も抜かれていませんでした。

f:id:tromtb:20160205000703j:image

2016/2/4