読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Alouette

日記、楽器、宇宙惑星科学、チェス

2015/10/26 日記

少しずつ、チェスを再開しています。

Chess Tempoというサイトのtacticsで、ログインしないと簡単な問題だけすることが出来ます。以前は10秒以内で次々と解くことができた問題を、もう少し時間をかけてコツコツ解いて簡単なパターンを思い出しています。
f:id:tromtb:20151026220407j:image

学部時代は、チェスサークルの部長をしておりました。後輩に恵まれて精力的に活動していたつもりですが、いつの間にか音楽が楽しくなって、今までそちらばかりになっていました。

当時は大きな大会となると東京に行っており、何をするにも関東の地の利というものは意識していました。せっかく関東に来たので再開はいい選択かもしれないですね。

確かタイマノフという、有名なピアニストでもあるチェスの名手が、現在でも伝説とされる当時の世界チャンピオン、フィッシャーに負けた時、「私にはピアノがある」と言ったそうです。

最近の調子だと、私は楽器をやめてしまったら潰しがきかないので、逃げ道をせっせと作っているのかもしれません。

とはいえ最近またチェスを楽しくやり始めました。

夜は渋谷のとあるスタジオで、駒場祭の企画バンドの練習でした。ボーカル付きでファンクの曲をやるのですが、スタジオのPA機器が不調でした。

こちらもトランペットで呼ばれています。音がめちゃくちゃ高いわけではないのですが、音が出なくなって大変です。どうにかしましょう。

明日は、秋学会の発表リハーサルです。
今夜は頑張って睡眠をとり()、堂々と頑張ります。

2015/10/26